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SS書きの編集会議室 2

1 :へーちょ名無しさん:2004/02/13(金) 03:21 ID:TpJs/.XA
SS書きの皆さんが気軽に話し合うためのスレです。
作品を作る上での相談(話の展開・キャラの考察・合作の打ち合わせなどについて)や、
その他SS関係の雑談などにご利用ください。
ベテランの方も、これからSSに挑戦してみたい方も、ウェルカム。
※ なお、このスレはSS発表の場ではありません。

(前スレ)
http://www.moebbs.com/test/read.cgi?bbs=azuentrance&key=1064083852

(主なSS発表スレ)

【あずまんが】SS書きの控え室2
http://www.moebbs.com/test/read.cgi/oosaka/1052922310
あずまんがSSを発表するスレッド
http://www.moebbs.com/test/read.cgi/oosaka/1046110813
よみとも萌えスレッド
http://www.moebbs.com/test/read.cgi/oosaka/034618421
あずまんが百合萌えスレ
http://www.moebbs.com/test/read.cgi/oosaka/1044502785

12 :さかちー ◆1QN4owM0VQ :2004/02/13(金) 03:50 ID:???
>>10
編集会議室であなたに最初にレスしたのがこんなやつですいません。
ちなみに俺は他人への批評が入ってないレスは名無しで行っているので、
あなたのSSが素晴らしいと思ってもコテハンを使わないことをご了承ください。
(ラウンジでは全部名前を使ってますが)

13 :amns ◆FqzSak5tNk :2004/02/13(金) 03:56 ID:???
>>10
今回の件を通じ、あなたの誠意に感じ入っています。
きっとSSの続きもいいものを書いてくださるだろう、と勝手に期待しておきます。
以後もお見知りおきを。
ちなみに私も名無しで感想をつけていますよ。

14 :へーちょ名無しさん:2004/02/13(金) 13:52 ID:???
行ってしまわれた…。

くろまんが大王氏のグロ系作品は、氏自身が言われていたように
読み終えたあとの虚無感、無常感が醍醐味だったのだが…。
今回、氏が去ったことが最大の虚無感を私にもたらそうとは…。
それが哀しく、虚しい…。

15 :PASCO ◆LNZbyB1zfI :2004/02/13(金) 20:55 ID:???
くろまんが大王さん、「ゆかりとおはなし」さん、伯爵さん、amnsさん、(・∀・)イイ!さん、
さかちーさん、ケンドロスさん、夜を徹しての議論お疲れさまでした。

昨晩、寝る前に掲示板を覗いていましたら偶然くろまんが大王さんが戻って来てたのを発見し、
おかえりなさいの一言だけでもと書き込んだのですが、仕事が朝早いのでもう寝なくてはならず、
後ろ髪を引かれる思いでPCの電源を落としました。

今、一通り経過を読みました。かなり濃い議論がなされていたようですね。
いろいろな思いが頭を巡っていますが、当分まとまりそうにありませんが、
「ゆかりとおはなし」さんと伯爵さんがほとんど代弁して下さった感もありますので、
経過については概ね納得できました。
皆さん本当にお疲れさまでした。

くろまんが大王さん。決意が固いようですので引き留めるのは諦めますが、
気が向いたらいつでもいらしてくださいね。
いつか、どこかの掲示板で貴方の作品に巡り会えたら、と思います。
お体を悪くされてるようですがお大事に。

私は大抵ここにいます↓
「きのうものすごい、恐ろしい体験をした」
http://www.moebbs.com/test/read.cgi/oosaka/029651318/l50

16 :うちゅー ◆ZzAZUxozdw :2004/02/14(土) 06:33 ID:???
皆様お疲れさまでした。
ログと共にくろまんが氏のSS群をさっと
読ませてもらいましたが、くろまんが氏のテーマは正直、
私が考えるところのSSレベルで扱うにはレベルが高すぎる気がします。
完全にオリジナルで書いたほうが自身のテーマも
昇華できると思います。というのも、文章の持つパワーそのものが、
自身の表現欲求の発露によって加速され、
すでにSSを越えているからです。それだけ。

17 :へーちょ名無しさん:2004/02/14(土) 18:03 ID:???
なんか何が言いたいのか不明

18 :うちゅー ◆ZzAZUxozdw :2004/02/14(土) 18:23 ID:???
>>17
普通に創作するほうが向いてるつーこと。

19 ::2004/02/14(土) 18:37 ID:???
プロデビュー率も赤い専用機に乗って通常の3倍だ。

20 ::2004/02/14(土) 18:57 ID:???
ついでに言えば、注目を浴びやすいので、
吉野屋にいけば店長にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。

21 :へーちょ名無しさん:2004/02/14(土) 19:21 ID:???
んな大げさな(w
つか、伯爵といい、曖昧・遠回しすぎなんだよ
テメエキ二クワネエンダヨウセロと率直にいえないのか(w

22 ::2004/02/14(土) 19:43 ID:???
>>21
深読みすなや若人。
本当になんにも考えてないんだよ。その場その場の
センテンスに反応して、適当に自己主張してるだけだ。
前後の事情なんかしらん。20歳前後とちがって、
25をすぎると急激にIQが落ちて把握力も下降する。
たぶん今の私は90位にまで下がってるだろう。
だが知識量はIQが110前後と最盛期だった
受験生〜大学時代を引きずってる。
だから25〜35の時分は、妙に深そうなことをほざいたりするわけだ。
この年代の作者が書く適当な文言にころっと騙されるのが、
ライトノベルの若い若い読者たちだね。
これもなにも考えてない。

23 :へーちょ名無しさん:2004/02/14(土) 19:47 ID:???
成人のIQは何かの異変でもない限りそうは変動しないよ。
もっとも、もともと白痴ならば話はべ(ry

24 :へーちょ名無しさん:2004/02/14(土) 20:13 ID:???
>>22-23
http://www9.plala.or.jp/alcathorriass/clum/iq.htm
ここを読んでみると20歳超えたらやっぱり落ちていくような感じですねー
しかしいくらなんでも90まで落ちてるってことは無いと思われ。

25 :へーちょ名無しさん:2004/02/14(土) 20:18 ID:???
>>24
それはビネー式といって精神(知能)年齢というもので、
もともと知能障害児を発見するために子供向けにつくられたテストだよ。
従って大人に対してはあまり意味がない。

最近は普通IQテストといえば平均的な集団の中でどの程度に位するか
を計る知能偏差の方が一般的。

26 :24:2004/02/14(土) 20:22 ID:???
>>25
なるほどぉ、23さんの言ってるほうは…ウェクスラー式っていうのかな?

27 :へーちょ名無しさん:2004/02/14(土) 20:29 ID:???
>>26
まあ、単純にいうならそれでもよい。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/zasugaku/chinouchisuu.html
ブッシュショボ

28 :24:2004/02/14(土) 20:35 ID:???
>>27 へー
SS書きでもないのに関係ない書き込みをしてしまって申し訳ないトコロ。
サヨナラ、サヨナラ

29 :うちゅー ◆ZzAZUxozdw :2004/02/14(土) 20:48 ID:???
ふぉふぉふぉ!
IQを持ち出すこと自体、古かったか。
わしも歳を取ったものよのう。

30 :へーちょ名無しさん:2004/02/14(土) 20:55 ID:???
>>29
うちゅーじーちゃーん!

31 :へーちょ名無しさん:2004/02/14(土) 23:16 ID:???
>>29
がんがれー。うちゅー爺っちゃんの名にかけてー♪

32 :紅茶菜月 ◆5xcwYYpqtk :2004/02/14(土) 23:30 ID:???
伯爵さんいるのかしらん?

33 :伯爵:2004/02/14(土) 23:30 ID:???
おりまする

34 :紅茶菜月 ◆5xcwYYpqtk :2004/02/14(土) 23:31 ID:???
>>32
リレーSSを引用してもいいのかなん?

35 :伯爵:2004/02/14(土) 23:32 ID:???
>>34
 もちろんであります。

36 :紅茶菜月 ◆5xcwYYpqtk :2004/02/14(土) 23:39 ID:???
>>35
ほんなら少し。
創作板リレーSSスレ>>12を引用 1行目〜4行目まで。

『さて、二人の睨み合いはじっとりと続いている。何より目の前を覆う煤煙が痛い。ただ
それでも男の持っているショットガンがゼーゼマン社のものであることは女にも分かる。
その銃の装填できる特殊弾の種類は業界内で有名である。更にゼーゼマン社は女にとって
最も興味深い取引先。あんなものを片手で扱える筋肉バカは女も一人しか知らない。』

@全体的に、読点が少ない。
A1行目、「じっとりと続いている」という言葉がよくわからない。
B3行目、「〜特殊弾の種類が業界内でも有名である」とあるけど、
この部分もよく分からない。

37 :伯爵:2004/02/14(土) 23:41 ID:???
 わあ。
 句読点は技術的に必要なスキルですね。
 
 勝手に擬音をつけるのはよくない癖かもです。

 Bはチェック不足ですね。特殊弾の種類の豊富さが業界内でも有名なのです。

38 :伯爵:2004/02/14(土) 23:42 ID:???
また間違い。
 勝手に擬音を作るのは、です。繰り返しすみません。

39 :紅茶菜月 ◆5xcwYYpqtk :2004/02/14(土) 23:43 ID:???
>>37
なるほど、あと接続詞も適時使うといいかもしれないです。
試しに書いてみますがよろしいでしょうか?

40 :伯爵:2004/02/14(土) 23:44 ID:???
勿論です。

41 :紅茶菜月 ◆5xcwYYpqtk :2004/02/14(土) 23:56 ID:???
>>40
とりあえずちゃれんじ。

 じりじりとした睨み合いが続いている。
 目の前を暗く覆う煤煙の粒子が網膜を傷つけ、ひどく痛い。
 しかしそれでも、装填できる特殊弾の種類の豊富さは業界内で
有名であったから、男の持っているショットガンがゼーゼマン社のもので
あることは確認できた。
 彼女にとって、ゼーゼマン社は最も興味深い取引先である。そして、
あんなデカブツを片手で扱える筋肉バカは一人しかいない。

42 :伯爵:2004/02/14(土) 23:59 ID:???
 なるほど。
 まるっきり違うタイプの文章になりますなあ。
 この方向で行くとまた別の話ができそうかも。

43 :伯爵:2004/02/15(日) 00:01 ID:???
 煤煙が痛い、の説明などももう少し必要でしたね。
「視界が遮られるのが痛い」という意味もあったので、なるほど
読者がどのように理解しているのかもよく分かりました。
 まあ、あの文章の中身だけをいじるのは難しかったことでしょう。
 ありがとうございます。

44 :紅茶菜月 ◆5xcwYYpqtk :2004/02/15(日) 00:05 ID:???
>>43
 どーもです。
 「視界が遮られるのが痛い」という意味は、正直言って
気がつきませんでした。
 

45 :ケンドロス:2004/02/16(月) 02:22 ID:???
えーとライナーノーツでも書いてみようかと
今回はジャスティスとシェイド同時進行だったので二つまとめて。

まずシェイド
最初の予定ではメフィラス星人はゴルザとメルバを操っているだけで、
ケンドロスやデスモンの存在はありませんでした。
ただそれだとTEAM BLADEの存在意義やメルビィの見せ場が無くなるので
出しました。
あと今回の百合子がシェイドになった理由はリクエストを受けてのものです。
BLADE隊員に名前がついた経緯は隊長と長官だけ名前あるってのも変だと思ったからです。
(前回のでもフルネームでこそないけど名前のある隊員が登場していますし・・・)
京子や舞も出したかったのですが、話の展開上出せませんでした。
決着は最初からああするつもりでした。

次にジャスティス
翔の学園生活とあずまんがキャラが卒業して新世代にバトンタッチした
学校を書きたくて今回の話を書きました。
日吉美空と風森瑠菜の二人はやっぱり翔にも友達はいるだろうという意味合いで
出しました。
シニストラ、デクストラは最初は普通に二面怪獣でしたが、分離した方が
ジャスティス出す必然性あるだろうからそうしたのです。
翔と歩の風呂場のやり取りはまぁ・・・サービスって事で(w

今回のシェイドとジャスティスはまったく同じ時間に起きた出来事となってます。
(だからジャスティスに百合子は登場しなかった)では。

46 :くろまんが:2004/02/17(火) 00:26 ID:ittZQB/U
漸く、ネットに触れられた。
蒸し返して悪いが、去り際を見苦しくさせて貰えないだろうか。
伯爵氏に対して今ひとつ釈然としないので。(殴られる心配もないし)

47 :伯爵:2004/02/17(火) 00:44 ID:???
>>46
 あら、失礼致します。もう立ち去られましたか?

48 :ケンドロス:2004/02/17(火) 01:26 ID:???
ともかぐスレで劇をやるSSを書いているのですが、この場合劇中の
キャラの名前も書いた方がいいですかね?

例えばとも=勇者アルス
神楽なら=ミリム姫
榊さんなら=魔女カーリー
よみなら=レッドドラゴン
とかいった具合に・・・

49 :メジロマヤー ◆xSrSaKAKI6 :2004/02/17(火) 01:34 ID:???
>>48
それはドラクエかね?
もうその段階で何だか分からなくなっているので、これ以上の言及はパス。

50 :ケンドロス:2004/02/17(火) 01:36 ID:???
>>49
似たようなものですが、架空のゲームです。
つまり私が言いたかったのは劇を展開している時は
「ともと神楽は」という文体ではなく「アルスとミリム姫は」
という文体に変えた方がいいか?という事です。

51 :メジロマヤー ◆xSrSaKAKI6 :2004/02/17(火) 01:39 ID:???
>>50
劇中は役名で言うかどうかってことかな?
だとしたら、それでいいと思うよ。その方が劇のイメージが高まりそうだし。

52 :ケンドロス:2004/02/17(火) 01:41 ID:???
>>51
了解です。

53 :へーちょ名無しさん:2004/02/17(火) 01:44 ID:???
>>50
劇中の名前で呼んだほうが混乱しないと思います。
あらかじめ誰が何の役か説明しておけば良いわけだし。

54 :ケンドロス:2004/02/17(火) 01:46 ID:???
>>53
わっかりやした〜

55 :PASCO ◆LNZbyB1zfI :2004/02/17(火) 01:46 ID:???
>>46
こんにちは(=゜ω゜)ノ
また、来てくれましたね。

釈然とされないなら、納得がいくまで議論するのがいいでしょう。
ただ、特定人物を指名されるなら、ここよりはこちらの方が良いかと。
ここのコテハン達に一言!
http://www.moebbs.com/test/read.cgi/azuentrance/1060962498/l50

56 :伯爵:2004/02/17(火) 01:49 ID:???
 私はまだおりますが、もう立ち去られたのかしらん?

57 :伯爵:2004/02/17(火) 02:46 ID:???
 くろまんがさんへ。
 始めの書き込みがすんでから、かれこれ二時間過ぎました。
 これ以上お待ちしてもお出でにならないようですので、今日は
もう失礼させていただきます。
 明日は私は夜勤なので、ちょぼちょぼラウンジに顔は出せますが、一貫した
お話をすることは出来ないと思われます。お話できるのは明後日以降かと。
 私に対しての発言でしたら、PASCOさんの仰られたとおり、ここのコテ
ハン達に一言、スレでおっしゃっていただければ。
 ただ、できれば作品でもって、おっしゃっていただければ幸いです。
 勿論もう話す気などないのでしたら、それでも構いませんが。

 しかし、あの後でもまだ、ラウンジや板に足を運んでらっしゃるようで、
よかったなあ、と思っております。できればいろいろ、なかったことにして頂
いて、こっそり戻ってきていただければいいと思うのですがね。
 まあここは気楽に、とは申せませんから、だらだら話はここで打ち切りましょう。
 それでは。

58 :くろまんが:2004/02/17(火) 02:47 ID:???
いまきました

59 :伯爵:2004/02/17(火) 02:48 ID:???
>>58
 ああ、まだおります。

60 :くろまんが大王 ◆jHCuM/6C1s :2004/02/17(火) 02:51 ID:???
この前は時間が足りなかったものですから。
正直、あのときはあなたが結局何を言いいたかったか解りませんでした。
よかったらせっかくですのでお話したいかなと

61 :伯爵:2004/02/17(火) 02:54 ID:???
 私が言いたいのは、あなたの書く姿勢には、好みは別にして
敬意を払いたい。しかし、留まる留まらないは、個人の問題で
あるから個人で責任を持てば? と言うだけの話なのですよ。

 とても要約しましたが、そういうつもりで長々書いてしまったのです。
 感傷もあってあんなになってしまいました。申し訳ない。

62 :くろまんが大王 ◆jHCuM/6C1s :2004/02/17(火) 02:59 ID:???
責任ね……なるほど。利用幅の広い単語ではあります。
一つ気になったのですがあなたの「グロに対する答え」ということですから。
どういうものか今ひとつ解らないのです。
申し訳ありませんが、おあいそでレスしただけで大して読んでいませんでしたから。

924 :へーちょ名無しさん :2004/02/13(金) 04:03 ID:???
>>923
 ノン。
 いいですか、さかちーさん。
『あなたには手作りの』は、グロ小説全般に関しての一つの
私の答えなのですよ。あれを読めばあなただって私が考えて
いることもわかるでしょうに。

 喧嘩も交渉もやり方があるのです。
 「単純な」くろまんが氏は今回の話で負けるはずがないのです。

63 :伯爵:2004/02/17(火) 03:04 ID:???
>>62
 グロ、というより死に対して徒然書き綴った、とでも
称したほうがいいかもしれませんね。
 しかし困った。著作に関しては作者も容易に発言は出来
ないものです。作者は作品に作品以上の提言をしてはなら
ないと考えております。ですから、さっと読んで分からな
かったとするならば、それは私の伝達能力の問題で、幾ら
言葉を費やそうと、言い訳以外の何者でもないのではないかと。

64 :くろまんが大王 ◆jHCuM/6C1s :2004/02/17(火) 03:12 ID:???
>>63
それはちょっと違うんじゃないかと思います。
文章と読み手と書き手は別個のものだから、それぞれの見解は当然、あるはずです。

だから二者がどうであれ、書き手のご自身はご自身なりの考えを持っておればよろしい。
それがないと他者の珍妙な妄想が書き手の意思との垣根を崩すことになる。

これは概念自体に矛盾すると思います。

65 :伯爵:2004/02/17(火) 03:18 ID:???
>>64
 いえ、概念に矛盾は生じますまい。
 読者が全く違う意図を感じたとするならば、それは作者がいかなる意図を
もとうと、それは読者のものなのです。それを作者が生めることができると
するならば、それは新たなる作品だけなのだと理解しております。
 つまり、作者は自作について語る術を持たないのですよ。
 他者の妄想が、私の垣根を崩す? 確かにそれはありえるでしょう。しかし
それはそれでいいじゃあありませんか。フロイトの意思が正確に現在に読み
とかれておりますでしょうか? マキャベリの君主論は? しかし、その妄想が
新たな物語を生むこともありましょう。ならそれで、いいじゃないですか?

 物語と言う大概念に包括される限り、いかなる論も物語の一部と考えます。 

66 :くろまんが大王 ◆jHCuM/6C1s :2004/02/17(火) 03:28 ID:???
>>65
ちょっとあなたのマネをしすぎましたかね。
読み手と書き手は別の人間なのだから当然それぞれ別のことを考えているわけですよ。
ここまではいいですね?

マキャベリをどう解釈しようとも、マキャベリさん当人が
生きていたときには彼なりの考えがあり、それは当人に聞くしかないわけです。
当たり前の話ですね。
もっとも、ご本人が亡くなってるわけですから、今は学者がメディチ家がどうの、
チェーザレ・ボルジアがどうの、リウィウスの影響がどうのと、
勝手に外部の足跡からむなしく憶測するしかないわけですが。

しかし、あなたはなんといっても今ここにおられるはずだから直接聞きたかったわけです。
それでね、私も妄想を膨らませているわけですが

>私は少々意地に なっておりました。
>それならどうしてやろうと思ったと思いますか?
>私はね。グロSSを別のSSで潰してしまえと思ったのですよ。

これがあなたの「グロSSに対する答え」だったのだと解釈しているわけです。
ではその真意は何なのかと。

67 :伯爵:2004/02/17(火) 03:31 ID:???
>>66
 それを実践して、なんにもならないことに気づいた、と申し上げた
筈ですが?

 ただ、グロを投下されてどうだ、こうだ、という議論があるのなら、
それよりも別の作品なり、気に入った批評なりを載せればいいのになあ、
と考えることはありますが。

68 :くろまんが大王 ◆jHCuM/6C1s :2004/02/17(火) 03:39 ID:???
>>67
いえ、何にもならなかったことはないと思いますよ。
あのあと、「連続で投下されるとレスしにくいじゃないか」というレスが来ていましたね。
いま、エロパロの方は人大杉で2chブラウザもないので覗けませんが、
後で確認していただければ良いと思います。

実際、私のなどは取るに足らないのもあるのですが、
あなたのサンドイッチ含めてレスは少な目となっておりました。
私などもそういうことを警戒して、人様の投稿の後には
極力間を空けてから投下するようにしているものです。

ところが、手馴れているはずのあなたが急い書いてまで
直後に来るように投下された。

>それでもスレがつき続ける数は明らかにあなたのほうが多く(他の
>SSが投下される速度が遅かったせいもあるのですが)私は少々意地になっておりました。

これは珍妙な妄想をさせていただければ自分の気に食わないSSだから(あるいは自分よりレスが多いから)
迷惑行為でもってつぶしてしまえという意思をあなたが持っていたと読み取れるのです。

69 :伯爵:2004/02/17(火) 03:47 ID:???
>>68
 だから、それが、私の行った最も愚かな行為だったのですよ。
 私が一度行った、あなたのSSを潰そうともくろんだ行為。そのために
練っていた物語を潰してしまった。同時にあなたの物語をも潰したのです。
 自尊心にかられての醜い行為です。好意のレスにつけられた、その好意さえも
踏みにじる行為でした。
 糾弾されるのは仕方ありません。
 それこそが、私が先に述べた、それを実践して、なんにもならないことに気づ
いた、という言葉に繋がってくるのです。
 結局、あなたをたたく以外の行為はあの後行われなかった。幾度、この間もうし
上げたようなレスをつけようと思ったか。しかし、それは私の罪を償うことにはなら
ないのです。
 作品を語るには作品しかないと、やはり思い返したのはそのときでした。

70 :くろまんが大王 ◆jHCuM/6C1s :2004/02/17(火) 03:55 ID:???
>>69
 なるほど、故意に迷惑行為をされたと。
 ですがね、その後の行為が必ずしもあなたのお心を表すとは限らないわけです。

 だから、文章は面白いのですよ。
 作者の意図に反して物語の形成される可能性がある。
 それをあなたがなんと言おうとそれはあなたの感想であって、
私の感想ではない。そして文章は一人歩きするのです。
 皆があなたを支援したいと思っているのはその文章の中に含まれている
あなたの心断片一つ一つなのですよ。そしてそれは否定できないのです。

 あなたは迷惑行為を行い、それを宣言し、なおかつそれを寸毫も気に留めていないから
その後もあえて黙って「作品で語るしかない」と言い抜けているのではないかと。

 あなたが私の妄想を妄想と切って捨てるのは結構。あなたが腹を立てて
ここから撤退されるのも結構。それは誰のせいでもなく、あなたの問題だ
からです。
 しかし問題はそのように取れる行いをしながらそれをしたままにしておいたということ。 

>私が言いたいのは、あなたの書く姿勢には、好みは別にして
>敬意を払いたい

そうすると、この敬意という言葉がとても空しく、慇懃無礼なものに聞こえてしまうわけです。
これはご自分で「いやみ」と自負されるだけにあなたのためにならないのではないかと。

71 :伯爵:2004/02/17(火) 04:01 ID:???
 それもそうですね。
 しかし、それは確かに現時点での私の一側面でもありましょう。
 そしてそれを「いやみ」ととられるなら、それはしかたありません。
 私は、さきの経験、さらに物語と言うものから考えて、作品には作品で
語るしかないと考えておるだけです。

72 :くろまんが大王 ◆jHCuM/6C1s :2004/02/17(火) 04:08 ID:???
その考えは大変結構だと考えます。
作品というものは作者の無意識がでるものでありましょうから。

ですが、私は単純な人間でありますから物事の表層でしか考えられないのです。
そこで他人の発言を見るようにしますし、また、あなたの仰るとおり
読者の意図は作者の意図を以っては埋められないわけです。

それであなたはこのような投稿を前スレッドで為されている。

910 :伯爵 :2004/02/12(木) 23:14 ID:???
>>908
 さて? 暴言? それは、ラウンジの連中は影でこそこそ何を
しているのかわからないと言う批判感情から来ているものではない
かとも思われ。
 ようするに、特別意識を持つな、と言うことなのでしょうか? ラ
ウンジのコテハン達は影で人を見下すような発言をしている、そんなに
お前達は偉いのか? と言う。
 そして特別意識があるのなら言葉を選び襟を正し君子のごとくせよ、と?
 
 ならまずあなたから始めましょう。
 あなたは誰ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いまさら蒸し返すのもなんですがこれは別に君主でなくとも一般人でもないと思います。
小人の暴言だと思うのです。
http://www.moebbs.com/test/read.cgi/oosaka/1070830253/644-653

しかし、あなたはそれは暴言ではないと仰る。
成る程、客観性というものは個人の主観をいくら集めても生まれませんから
人それぞれの見方があってよいと考えます。

ところが、批判されることに対してでは君子になれというのかと仰る。
また勝手な妄想をすればご自身から特権階級ではないと仰られているが、
それは特権階級であるという自負の裏返りでないかと思えるのです。

73 :伯爵:2004/02/17(火) 04:21 ID:???
>>72
 さて、なんとも答えようがありませんねえ。
 暴言だと思うのならば、暴言でよいではないですか。
 あなたはその行為に腹を立て、ここを後にすると考えた。
 しかるに私は、(私自身の発言も含め)あなたを肯定する意見も
ある。そして小人はその小人ぶりを発揮したではないですか。

 さて、私のかの一連の発言は、

911 :伯爵 :2004/02/12(木) 23:26 ID:???
 私があえて名無しに誰かを名乗るよう促したのにはわけがあります。
 それは、今まで自分が話していたことに暫定的ではありますが責任を
持つと言うことです。決して意見の合う合わないで攻撃しようと言う意
図があったわけではありません。
 もしそうとられる要素があるとすれば、相手に責任を求める場合は自
分も責任を背負うべきと考えますので。

とも申し上げ、その後一応の意思の疎通は、見えているわけです。
 それをあえて取り上げることに何の意味が? 

74 :くろまんが大王 ◆jHCuM/6C1s :2004/02/17(火) 04:27 ID:???
はい。どう捉えるかはそういうものだと思います。
そして、あなたは立派に責任を取ろうとなさっている。
それは認めます。

しかし、ここでいうのは実態ではなく、飽くまで「陰口とおぼしき煽り」を「読者」がどう読み取るかということです。
そこが私が言いたいことなのですよ。私なんぞ以外の(非コテ)作家さんたちにとって。

文章の中に含まれている 心断片一つ一つということです

75 :伯爵:2004/02/17(火) 04:39 ID:???
>>74
 その煽りは、そのまま載せられたものではありませんしね。
 第一、その話が出たところの論点は、「物語もへったくれもない、ただ
キャラクターを虐殺していくだけのテキスト」が量産される事への危惧から
だったように思い返されます。
 
 私は、くろまんが大王と言う作家をすきではありません。
 それは一つの事実です。
 私は、くろまんが大王と言う作家に注目している。
 これも事実の一つです。

 その事実の片方をゆがめて伝えれば、文章の魔力はどんなに冷静沈着な
人物の心根をも歪ませるでしょう。
 多分、この文章を載せた人物は、正義感の強い方なのだろうと思っております。
 そしてあなたを大好きなのだと思います。
 しかし、その中に「貶めよう」という悪意がなかったとも、思えないのです。
 結果、あなたは去ることを決め、ある一部のコテハン達に対しての悪感情も
芽生えました。それは残念なことであると同時に、実は私にはあまり関係のない
ことでもあります。

937 :伯爵 :2004/02/13(金) 04:20 ID:???
 934
 いや。もう言うべきことは言った。
 だからああいう結果が出たのです。
 それに実は善も悪もない。ただ結果があるだけなのです。

 というのは、ですからこの一連の話における、私の一つの感想と
言えましょう。



 

76 :くろまんが大王 ◆jHCuM/6C1s :2004/02/17(火) 04:43 ID:???
>>75
解りました。

長々ありがとうございました。私なんぞのことはどうでもいいのです。
私が言いたいのはつまり、新しいSS書きさんの居心地ということです。

もし敬意のない人間・暴言を吐く人間・特権階級者の人間ばかりで
ある、という風に空気を感じとってしまえばそれはその人にとっていづらいということです。

私なんぞのグロはともかく、もし新しいSS書きさんがいてその方の趣向が
必ずしもすべての人になじむことがない場合、もしなじめなければ
大きな才能の損失につながってしまう。
そして、その際、進退の自由についての責任が多少曖昧になるのです。

では、そうならないよう、「いやみととられても仕方ない」などと開き直られずに
できるかぎりあなたの誠意を誤解されないよう、発言と作品に関して表記に気をつけていただきたいのです。
文章に心が篭るならそれは可能であるはずです。

私はそれ危惧して一筆啓しさせていただきました。
それを私なんぞの小才の為ではなく、他の大きな才能の為に是非ともお願いしたい。

77 :伯爵:2004/02/17(火) 04:56 ID:???
 確かにその意見はその通りです。
 
 作品投下に対しては、もう二度と連続投稿などはしないでしょう。
 
 発言に対しては、私は注意できる限りのことはしているつもりです。が、
指摘されたのなら、なるべく誠意を持ってするつもりはあります。
 嫌味云々については、申し上げますまい。

 しかしね。
 私は、書きなさいといいたいよ。
 ファンがいるんでしょう? かけがえのない読者が?
 はっきり言えば、作品に対して作品でもって語られない限り、
論は論としての意味しか。あるいは論以下の意味しかもたないと
考えるのですよ。
 
 出すぎたことかもしれませんがね。
 それでも。場所を変えても、コテはそのままにするといったとき、嬉しかった
んだ、私は。
 私はね、あなたには何の関係もないことではありますが、もうここしか自分の
居場所がないのですよ。その存在価値も書くこと以外では埋められないと思った
から、書いているのです。それは、私の立場です。でもね。
 今回話しているのは、あなたがまだ書く意思があると思ってるから話している
んですよ、半分は。そしてもう半分はあなたへの興味です。

 私はこんな人間なんでね、すぐボロが出てしまう。ただね、あなたがあれほど
書くことを大切にしているのなら、せめて続けていた連載だけでも一区切りつけ
て欲しいのですよ。

 勝手な言い分ですがね。

78 :くろまんが大王 ◆jHCuM/6C1s :2004/02/17(火) 05:01 ID:???
・・・・なるほど、一理あられます。
では、近いうちにフリーメールを取得して曝すことにします。
ますます引き際が見っとも無くはなるが、かけがいのない方が
おられれば、連絡はできると思います。

79 :伯爵:2004/02/17(火) 05:10 ID:???
>>78
 それはとてもありがたいことです。
 
 繰り返すようですが。私はあなた個人と言う人に、今の段階で恐らく
好意を持っていないでしょう。作品も、さかちー氏が勧めてくれた、
『ゆかりととーちゃん』の関係がリンクする作品以外は、好意という好意
を持っているわけではありません。

 しかし、あなたが今記しているような作品だけでなく、他の作品も書ける
であろうし、またそれでも今のような作品を書かずにはいられないだろうと
言う気持ちも、わかるつもりではおります。そしてそのSSというものへの姿勢は、
敬意をもつことが出来ます。(それは、作品の好き嫌いに関係ないでしょう? )

 さらに、あなたがとても具合の悪い身体であると言うことも、ある程度はさっせ
られます。それに大して心配しているのも、また事実であるのですよ。
(仮に今日の話が決裂のような形になっても、私は「死んじまえ!! 」と思いながら
健康の無事を祈ったろうに思うのです)

 私は、これ以上の自分の姿勢は表すことが出来ないように思えます。
 ここまでを一つの区切りとして、私についての追求は勘弁していただきたい。
 ただ、またこの話がむしかえされるようであれば、その限りではありませんが。

 とはいえ。お話できて、楽しかったこともまた事実です。
 次回は全く関係ない話しでも、したいものですがね。
 

80 :くろまんが大王 ◆jHCuM/6C1s :2004/02/17(火) 05:17 ID:???
>>79
ありがとうございます。そう言っていただけると本当に助かります。
仰ることは了解しました。これからも、

私も萌えBBSの発展を草葉の陰からでも見守っていきます。

81 :伯爵:2004/02/17(火) 05:23 ID:???
>>80
 一応、この手の話題が出たときは、私のスタンスとしては。
 グロ系のSSうんぬんの場合は、隔離かその場所でどうこうするか
と言う話を率先して、編集スレ、ここで徹底的に話し合うようまず
誘導する。ラウンジ雑談だけで話し合いすることのないようにする。
 その話し合いにまるきり応じない場合も、その努力はする。
 ようにするつもりであります。

 まあ草葉に飽きたら、遊びにきてください。
 ホントダゼ

82 :伯爵:2004/02/17(火) 05:37 ID:???
>>81
 上記についての姿勢は、「発表者が陰で悪し様に評価を受けているので
はないか」という出来事を緩和するようにと考えてのことです。

 また、この場合の姿勢はあくまで私の姿勢でありますから、81の点について
異論反論のある方は、こちらでしっかり話をしましょう。今日昨日の問題では
なく、またくろまんが大王さんだけの問題ではありませんから。一朝一夕では
終わらないのです。まあ、今、無理に姿勢をみせる必要は、ないと思います。
その問題が浮上した時に、ああこんな話もあったなあと、思い返していただければ。

 さて。
 とにかく、くろまんがさんもいらっしゃらないご様子なので、私もここまで。
 乱筆乱文の後がひきつっておりますが、お見苦しいながらも、ご容赦あれ。

83 :へーちょ名無しさん:2004/02/17(火) 15:33 ID:???
>>80-81
お二人とも名だたるSS書きなので、分かっててわざと使っていると思うが…。

「草葉の陰から見守る」は本来、死後の世界から見守るという意味であって
そういう意味では使わない。

分かっているとは思うが…。若い読者が誤用しかねん。

駄レスすまん。

84 :( ̄〇 ̄)。○(眠い名有り) ◆CRIUZyjmw6 :2004/02/17(火) 21:13 ID:???
くろまんがさん、戻って来てね…

狂戦士大王待ってるから…

85 :へーちょ名無しさん:2004/02/17(火) 22:03 ID:???
>>83

コテでのSS書きというハレの世界からROMというケの世界へ移ることは
或る意味「死」なんだから、あながち間違いとは言えんのでは?

昔々、ニフティがID固定なパソコン通信オンリーだったころ、脱会するこ
とを「ニフ死」とかカッコつけて言ってたものだ。

86 :PASCO ◆LNZbyB1zfI :2004/02/18(水) 01:52 ID:???
>>57-82
くろまんがさん、伯爵さん、大変お疲れ様でした。早朝まで熱い議論でしたね。
読み返して思うのは、私はこんなに深く考えていなかったなぁ、ということです。
逆に、自分はどうしてくろまんが氏の作品に惹かれたのかと考えてみるいいきっかけ
になりました。

くろまんが氏の作品を初めて見たのはエロパロ板だったのですが、氏のSSの表現の緻密さ
巧みさが他のSSとは一線を画しているのを強く感じました。ただのグロじゃないなと。
他スレでも書きましたが、氏の意図は別としまして、私は氏のグロ系SSに平和な生活への
警鐘のようなものを感じ取りました。まぁ、こう感じたのは、私自身が最近犯罪に巻き込
まれて(大したことじゃありませんが)、金銭的な損害だけでなく、かけがえの無い家族
に深刻な精神的ダメージを負わされたからかもしれませんが。平々凡々と暮らしていた日々
を支えていたものが案外脆いものだったことを痛感させられたんです。
それでですかね。氏のSSで描かれる、あずまんが大王のキャラ達が社会の暗黒面に遭遇して
展開するドラマに惹かれたのは。
ひどい目に合う彼女たちに共感を覚えてしまった…、じゃおかしいか…。
うまく言えませんが惹かれたんですね。

別の考え方をしたら、氏には失礼かもしれませんが、氏のグロ系作品は中島みゆきの歌の
ようなものかもしれませんね。
その徹底した悲劇的な話により読み手をヘコませますが、擬似的に体験した悲劇から立ち
上がることでカタルシスを得ているのかもしれません。

なんか書いていて収拾が付かなくなってしまいましたが、以上が私は何故くろまんが氏の
SSに惹かれたか、です。
今夜はとりあえずここまでにしておきます。
眠たくて、眠たくて…

くろまんがさん、また来てくださいね。
みなさん、おやすみなさい。

87 :伯爵:2004/02/25(水) 00:16 ID:???
 さて、ここらでちょっと、宣言。

 週間連載『週末のお食事会』を行おうと思います。
 先週の日曜に『牡蠣』を投下したので、その流れで
あずSSの食べ物ネタ小編を書いていこうかと。どこに
投下するかは、そのたびこちらに記します。
 お題があったほうが、励みが出るので、
「この題材で書いてみそ? 」
 というものがあったら、記してください。ただし、カップリング
はリクエストにきちんと答えられないかも。

 コンスタンスに作品を仕上げる、というのが今回のチャレンジですので、
まあ皆様。生温かい目で見てやってください。
 

88 :みなも・チャリオッツ ◆/GMS.NyAmo :2004/02/25(水) 00:41 ID:???
>>87
きっと苦手な人がいる

「ぐりんぴーす」


というふうにリクさせてもらって構わないでしょうか?

89 :伯爵:2004/02/25(水) 00:45 ID:???
>>88
 イエース。
 そういうことです。
 んで。
「神楽と大阪が出てきて欲しい」
 とか
「よみとにゃもが出てきて欲しい」
 とかのキャラクターの指定も出来ますが、
このキャラクター指定は、作者の脳内変換の
状態で、許可不許可がありますよ。と言うことです。

90 :みなも・チャリオッツ ◆/GMS.NyAmo :2004/02/25(水) 00:47 ID:???
>>89
にゃるほど。

キャラクターのセレクトから見てみたいですにゃ。
個人的にはゆかりちゃんが出てくると幸せですけどw

91 :伯爵:2004/02/25(水) 00:50 ID:???
>>90
基本的に、自由です。
キャラセレクトは、あずキャラなら。

92 :伯爵:2004/02/25(水) 01:44 ID:???
では、今週のお題は『グリーンピース』です

93 :名無しさんちゃうねん:2004/02/25(水) 10:10 ID:???
題を出してそこからSSを書くの?!
成功例が少ないんだよなぁ。…だからこそ、期待。

94 :へーちょ名無しさん:2004/02/25(水) 16:45 ID:???
Hな連想をさせる食べ物がいいのかな?
鮑とか桃とかアケビとかフランクフルトとかバナナとか…。

95 :伯爵 バイト中:2004/02/26(木) 04:11 ID:???
>>94
 なるたけ、身近な食べ物が良いです。
 どんな食べ物も、エロくなるし、また、エロはあまり期待しない方がw

 たとえば、アワビ、フォアグラ、キャビアなどの高価な食材は、私が食べた
経験が少なかったりするので、お断りさせていただくこともあります。

 なるべく、身近な食材で。
 でも、とんでもないもの食べてたりするので、とりあえず書いてみてください。

96 :なも ◆RoRiKONI2M :2004/02/26(木) 04:39 ID:???
>>95
んじゃぁ…ナタデココ〜。

97 :伯爵 バイト中:2004/02/26(木) 04:59 ID:???
了解。
 グリンピースの次は、ナタデココ。

98 :さかちー:2004/02/28(土) 11:00 ID:???
なもさん、百合リレーSSで
誰かが死ぬのはルール違反です。
他の人が続きを書くのに困らないような
死をあなたは演出できますか?

まとめなら俺ができないこともないけど、
すぐ続きが書けないのです……

99 :へーちょ名無しさん:2004/02/28(土) 21:35 ID:???
>>伯爵さん
こんな試みがあったとは……。陰ながら応援させていただきましょう。
既にリク何件か出ているようですが、俺もリクしときます。
個人的に思い出深い「茄子」を希望。調理法はおまかせします。
ご活躍に期待してますよー

さかちーさん、割り込み失礼しました

100 :今日は息子のお遊戯会だったPASCO ◆LNZbyB1zfI :2004/02/29(日) 00:17 ID:???
>>伯爵さん
先日は勝手にSS(かな?あれは?)書いてすんませんでした。

私も以前に榊さん専用スレで盛り上がっていたラーメンネタを
SSにしてみようかなと構想を練っています。

設定条件は
・榊さんはラーメンなど早く食べるものが苦手
・よみが悪戯心を起こして、かつて大阪に対してやったように、榊さんがラーメンをどう食べるか見てやろうと画策
・神楽が、悪気は無かったのだが榊さんに余計なことをして榊さんピンチ
・そのピンチに智がダメ押ししてしまう
・場外で、ちよちゃんと大阪がラーメンに悪戦苦闘
てな感じで。

101 :なも ◆RoRiKONI2M :2004/02/29(日) 02:49 ID:???
>>98
> なもさん、百合リレーSSで
> 誰かが死ぬのはルール違反です。

解ってますよ〜。

> 他の人が続きを書くのに困らないような
> 死をあなたは演出できますか?

多分ムリ。

で,その話に至る経緯をちょい説明。
シンデレラが過去に継母を殺してるというネタをゲトした
(今週の「トリビアの泉」参照)ので,
榊ちゃんが以前に誰か継母を殺したorあの世へ送った設定をつけるとか,
このシンデレラの話を知ってる誰か(よつば?)が,
シンデレラをわるいい人だと勘違いするネタを投入しようかと思ったのね。

けどちょい難しそうやねん。
(だからボツになりそう。)

102 :さかちー:2004/02/29(日) 02:54 ID:???
>>101
なんかきついこと言っちゃってすいません。
そして誰か続きを書かないものか……
最後に書いたのは俺ですが、ちゃんと
ネタ振りをして続きを待つ形にしてるのに……

103 :伯爵:2004/02/29(日) 15:24 ID:???
 さて、今週のぶんのお題を投下致しました。

『グリーンピース』

 SS書きの控え室3、です。

104 :みなも・チャリオッツ ◆/GMS.NyAmo :2004/03/01(月) 00:17 ID:???
>>103
グリンピース、読ませていただきました。

ゆかりちゃんがお姉さまな感じでとってもグーです。
毎度のことながら、話に引き込まれて一気に読んでしまった・・・

ありがとうございました♪

105 :伯爵:2004/03/01(月) 01:14 ID:???
 さて、次回の食べ物は、
『ナタデココ』
となっております
 その次は、『ナス』です

106 :メジロマヤー ◆xSrSaKAKI6 :2004/03/01(月) 01:15 ID:???
>>105
何か楽しそうですな。頑張ってください。
こっちはしばらく休ませていただきますので。

107 :PASCO ◆LNZbyB1zfI :2004/03/02(火) 00:25 ID:???
>>105
伯爵さんへ。
『ナス』の次は『ナマコ』で是非!

108 :伯爵:2004/03/02(火) 00:47 ID:???
>>107
了解です。『なまこ』登録しました

そして、一つ縛り
大阪メインのストーリーではないと思いますw

109 :へーちょ名無しさん:2004/03/02(火) 20:14 ID:???
よみさんには是非ともナマコをねじ切って欲すぃ。

110 :息抜き中:PASCO ◆LNZbyB1zfI :2004/03/04(木) 19:43 ID:???
久々に恐い話投下しました。
「きのうものすごい、恐ろしい体験をした」
http://www.moebbs.com/test/read.cgi/oosaka/029651318/l50

読み返してみると、立案から書き終わりまで1ヶ月近く掛かった割には、
今ひとつ表現したかった恐怖が描き切れていないような…。

人はどんなとき、どんなシチュエーションに恐怖を感じるのでしょう?
或いは、SS化することを念頭に置いて、どんなストーリーに恐怖を感じるでしょうか?

111 :伯爵:2004/03/04(木) 20:27 ID:???
>>110
 むずかしいですな……。
 PASCOさんのストーリーは、さらりと読めて後味が残らないところがよいところだと思います。
 あまりにさりげなく書かれた言葉が、読み終わった時に、はっとさせる。うーん、これは、とにやにやさせる。
 それゆえに、文章量はできるだけ削って、工夫されている。

 やはり、自分としては、日常生活の中で、説明のつかない出来事が、ぽつんと起こっているのが、怖いと思います。
 でも、それはPASCOさんは卓越しているからなあ。

 むしろ、一本、エロパロスレの中篇くらいの長さの、物語を書いてみたらいかがでしょう。
 あずキャラ達に接しているオリキャラを一人作って、その子を主人公にしてみる。(私の、あずキャラたちの親族のように)
 あのえろパロの海の風景とか大好きだなあ。
 んで、たまにあずキャラ達と接触するの。
 オリジナルみたいな装いを強くして、読んでいる人には、
「あ、今電話で話しているのは智か」
とか
「あ、よみと同じ店にいるんだ」
みたいな事がわかるようにする、みたいな。

 読みたいなあ。PASCOさん、多分そういう話書いたら、素晴らしいだろうなあ。

 

112 :ゆかりとおはなし(書いてるやつ):2004/03/04(木) 21:36 ID:???
>>110
私もPASCOさんの作品の魅力については伯爵さんとほとんど同意見なので、
あまり余計な事は言いたくないのですが、あくまでご参考程度にということで、
私自身が「恐怖を感じる」ことを。

まず、自分の世界の中心に据えているもの、その存在が危ぶまれることが
単純に考えて一番恐ろしいですね。
人であったり、物であったり、価値観であったり、過去であったり。

あと、最近とても怖いと思っているのは、
もしいつか自分自身の存在が疑わしくなったとしたら、って事。
自分が生きてるというその行為が、自分以外の世界に何の影響も与えなくなったらと思うと、
非常に恐ろしいです。これは。

あまり怪談向きでないですが、後者は一応、僕が「恐ろしい体験」スレで
書いてみようかと思ってたネタです(ネタで終わりそうですが)。
多少でもPASCOさんのご参考になれば幸い。

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READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
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